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Sims 4 - Tattooで仮想・彫り師入門: 実践編

Sims 4でTattooを描くために利用される.packageファイルには、図柄画像(UNKN)と、その識別処理データ(CASP)、2つの要素が含まれる。
そして、CASPには、ファイルの作成者。
対象シムの性別、年代。
身体の何処にTattooを表示させるか等のデータが含まれる。

Tattooは、基本的に男女で共有できない。
身体の表示位置は、「左の腕」、「右の腕」、「それぞれの手首」、「胸」、「腹」、「後ろ首下」、「背中」、「左の足」、「右の足」に分けられる。
位置の場合、腕から手首、胸から腹、首下から背中は、それぞれ共有できる。

また、
ガメチン版の仮想・彫り師入門では、既存のTattooファイル(.package)をサンプルとして抜き出し、ハックし(EA、MOD開発者にとっては不正かもしれない)、上書きして、ゲーム中の自前Tattoo表示を適えている。
Sims 4本体の起動時、MODを利用してると、その有効ファイル一覧が表示されるが、自環境では、一覧に載りながら機能しないMODがゴロゴロある。
従って、選択したいサンプルが各環境で機能してるかどうか、逐一、シムの作成画面まで行って確認する必要がある。



1、Sims 4 Studioで利用したいTattooサンプルを表示、選択し、MODファイル(.package)を抜き出す。


※標準的には、ここでColorMagicが使われてるが、自PCで起動しないため、Sims 4 Studioについて書いている。
それによって起こるかもしれない問題は、それぞれで対処願いたい。

表示できるサンプルは、環境によって変わる。

おっちゃんの場合、サンプルは、女(Female)より、男(Male)の方が少なく、左右の腕と首下しかない。

手順:

〇 Sims 4 Studioを起動させ、「Creator Name」を書き込み、「CREATE RECOLLAR」ボタンをクリック。
これでCASPに、そのNameが上書きされる。

〇 次画面で利用可能のMOD上アイテムが全表示されたら、上段「Type:」横のプルダウンメニューでTattooをクリック。

00000101.jpg


次画面では、首下のイカリ図柄の色違いが3つ出た。

首下と背中は共有できるので、このイカリを1つ選べば、背中全てに自前図柄を描き込める。
ただし、自環境では、MODとして機能させられる自前ファイルが、1つのサンプル図柄に対して1つのみだった。
3つあるイカリ図柄でも、ゲームに反映させられる自前ファイルは1つのみ。
だから、1つのファイルに複数の図柄を描き込む必要も出てくる。

〇 イカリの3つ目を選び、クリックし、下段の「NEXT」をクリック。

00000102.jpg


〇 保存画面が開くので、保存先にデスクトップを選び、この場合「xxx」と名前を入れ、下段の「保存」をクリック。

これで自分のクリエーターネームを持つイカリ図柄Tattooの「xxx.package」ファイルが出来上がり、MODファイルの抜き出しが終わる。

〇 Sims 4 Studioは、まだ次の操作を待ってるが、ここで「Cancel」ボタンをクリックして終了させる。



2、s4peを立ち上げ、「xxx.package」ファイルから「.dds(DXT5)」ファイルを抽出。

手順:

〇 s4peはインスト不要なので、DLし、解凍して出来たフォルダ内のs4pe.exeをクリック。

〇 開いたs4peの上段メニュー、「File」をクリックし「Open」をクリック。

〇 デスクトップ一覧から「xxx.package」をクリック。

これで2つの要素(Tag)がs4peに入力される。

2つの要素のうち、「UNKN」をクリックすると、右に透過背景を持ったイカリ図柄が現れる。
この透過背景のサイズは、ピクセルで「1024x2048」。

00000103.jpg


「CASP」をクリックすると、Name等、識別や処理に必要なデータを確認できる。
名前等、一部は、これだけで書き換えも可能。

〇 「UNKN」を右クリックし、下方、「Export to DDS」をクリック。

00000104.jpg


〇 保存先にデスクトップを選び、適当な名前(この場合、xxx)で「保存」をクリック。

これで.ddsファイルの抽出が終了。
s4peは、閉じずに置いておく方が、後でチョッピリ楽。



3、仮想彫り師の命、自前図柄を「抽出したddsファイル」に上書きする。


先ずは自前図柄の準備が重要なんだけれども、おっちゃんは、今尚、GIMP 2をろくすっぽ操れない。
それで作れる図柄は、せいぜい「鷲崎」くらい。
多少凝ったものは、いつも使ってるホームページ・ビルダーにくっ付いていた「ウェブアート」で作って、 GIMP 2に取り込むという手間を掛ける。
このウェブアート、機能は最低でも、全く使いやすい。
ヘタレのおっちゃんが言うんだから間違いない。

でも、GIMP 2使用法を多少は記しておきたいので、図柄は鷲崎レベルでご勘弁。

手順:

〇 ってことで、GIMP 2を起動。

〇 上段メニューの「ファイル」から「開く/インポート」をクリック。

〇 開いたデスクトップ一覧から「xxx.dds」をクリック。
確認画面がでるので「OK」をクリック。

00000105.jpg


先ずはイカリ図柄の位置を掌握。
それによって自前図柄を首下から背中に展開する位置の足がかりにする。

〇 左上メニューの「矩形選択」をクリック。

〇 中央に戻って、イカリ図柄の下部中央をクリック。

赤線上に座標が表示される。「376/1126」
中央の上・左目盛りは、デフォルトで1目盛りが25。

00000106.jpg


〇 イカリ図柄を消去するため、矩形選択のまま、カーソルをイカリの左上に置き、クリックした状態で、それを下方へずらして行き、四角破線でイカリを囲い込む。

00000107.jpg


〇 四角破線の中で右クリックし、「編集」から「消去」をクリック。
イカリが消えても破線は残るので、透過枠の外で1回クリックして、それを消す。

〇 左上メニュー「テキスト」をクリック。
下のテキスト欄から「フォント」をクリックして「HakusyuKointai_kk」をクリック。
このフォントもPC環境による。

00000108.jpg


そして「サイズ」は60に。

〇 中央に戻り、上の座標から適当な位置にカーソルを当て、クリック。
直ぐ上の太字「A」をクリック。

〇 座標を基点に「外海府」を入力し、カーソルを文字の間に入れ、「ENTER」キーで縦位置に変更。

00000109.jpg


〇 左上メニュー「矩形選択」をクリック。

〇 右上メニュー「レイヤー」をクリック。

00000110.jpg


〇 2段ある下を右クリックし、下方、「可視レイヤーの統合」をクリック。
確認画面が開くので「統合」をクリック。

00000116.jpg


〇 左メニュー最下段、「全ての可視レイヤーを対象にする」にチェック。

00000111.jpg


〇 中央、1024x2048の透過枠をカーソルを使い、ソックリ、キッチリ破線で囲い込む。
囲い込んだ時、周囲の破線が「流れ」てることが重要。
流れてない場合は、段取りを間違えた可能性があり、流れるまで遣り直しが必要。

00000112.jpg


〇 破線の流れを確認したら、上段メニュー「ファイル」から「Export As...」をクリック。
開いたウィンドウの上段「名前」の拡張子(.dds)を確認し、下段の「エクスポート」ボタンをクリック。

〇 xxx.ddsの上書き確認画面が出るので、「置き換える」をクリック。

〇 2箇所をプルダウンメニューから変更して「OK」をクリック。

00000113.jpg


初期操作で、この画面が出なかった場合、遣り直しが必要。

これで「抽出したddsファイル」の上書きが終了する。



4、上書きした.ddsファイルをs4peへ入力し、.packageファイルとして出力する。

手順:

〇 s4peで、「2」によって入力したxxx.packageファイルの要素、「UNKN」を右クリックし、「Import From DDS」をクリック。
開いた画面から「3」で上書きした「xxx.dds」ファイルをクリック。
確認画面が出て「OK」をクリック。

00000114.jpg


〇 「3」で上書きした内容が確認できたら、s4peの上段メニュー「File」から「Save As...」をクリック。
開いた画面で好みのファイル名を入れて「保存」をクリック。
拡張子は.packageになる。

遣り直す場合に備えて、「1」で作った「xxx.package」ファイルは上書きせずに、別の名前で保存すると、後が楽。



5、ファイル操作のいよいよ最後。

手順:

〇 ドキュメント/Electronic Arts/The Sims 4の「Mods」フォルダ内に新しい「4」で作った.packageファイルをコピペして完了。



6、ゲームで確認。

イカリの直ぐ下を狙ったんだけど、ちっとズレたぁ。

00000115.jpg


ズレを直したい場合は、「3」まで戻って「外海府」を消去し、位置を正して書き直し、その後の同じ段取りを踏む。


お疲れ!

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